蘭越町観光物産協会

稲刈り体験に参加してきました!

お知らせ

らんこし米の稲刈りも後半戦に突入。

秋晴れが続く中、蘭越町内のファームタムタムさんの稲刈り体験に参加してきました🌾

大事に大事に育てられた黄金色に輝いたゆめぴりか✨️

小学生以上は鎌を使って、幼児はハサミを使って、みんなで力を合わせて、サクッサクッっと音をたてながら、稲刈りスタート。

途中で迷路を作ったり、楽しみながら、みんないい汗かいて頑張ってました!

今はコンバインと機械を使ったら、アッという間に刈り取れますが、昔の人はこうやって手作業でやっていたのですから、本当に大変な作業です。

お昼は感謝をしながら新米&豚汁を食べて、稲刈り後の圃場で、宝探しゲームをしたり、凧あげしたり、子どもだけではなく、大人も楽しい時間を過ごさせていだきました!

小さい頃から自然に触れ合い、食について学ぶ経験はとても大事な事だと思います。

稲刈り→脱穀→乾燥→精米までして、やっとみなさまの食卓にいきます。

新米が食べられる幸せ♥

農家さんと自然に感謝して一粒一粒大切に味わって下さいね!

コメント